忍者ブログ
扇風機で節電

人気コンテンツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「プラスマイナスゼロ 【扇風機】マイコン式リビングファン(リモコン付 ホワイト)PLUS MINUS ZERO ±0」のXQS-V110-Wです。
著者:
発売日:
出版社:プラマイゼロ

 


「プラスマイナスゼロ 【扇風機】マイコン式リビングファン(リモコン付 ホワイト)PLUS MINUS ZERO ±0 XQS-V110-W」の良くある質問 by Yahoo!知恵袋
Q.扇風機を逆回転させると発電しますか?扇風機に逆から風を当てると発電するか知りたいのですが教えて下さい。そしてその仕組みも教えてもらえるとあり難いのですが。よろしくお願いします。
A.扇風機のプラグをコンセントから外して、プラグにテスターを接続して実験してみると判るけど、無理。扇風機のモーターは一般的に単相誘導型を使っているため、商用電源の周波数に依存して回転させてる。ここの単相誘導電動機というのを参照。http://www.toueisangyo.co.jp/5/MT/MT.htm図をみたら判るけどこのモーターに磁石はないので、いくら回転させても発電できない。
Q.犬が扇風機の線を噛んで接触が悪いのか動いたり、止まったりします。今までも線だけなら切って接続してテープで止めて大丈夫でしたが、コンセントに刺す所の首(解りますか?)で、テープでは無理なんです。何か方法ありますか?新しく買ったほうが良いですか?よろしくお願いします。
A.そのまま使うのは危険ですのでやめた方がよいです。ホームセンターなどでコンセント(差し込みプラグ部分のみ)が売ってます(100~200円位)ので、それを買ってダメな部分を切って新しいのを接続すればよいかと。工具的には、プラスドライバーとカッター、コードを切るハサミかニッパーぐらいがあれば十分修理可能ですよ!
Q.扇風機とサーキュレーターの違いを教えてください。
A.扇風機は人に風を当てて涼しくするための機械です。サーキュレーターは、室内の空気を攪拌するためのもので、扇風機よりも遠くまで風を届かせることができます。反面、人に当てると、快適性に劣り、騒音が高いといった欠点もあります。用途に応じて、使い分けましょう。私は、一般の日本家屋では扇風機の方が使いやすいと思います。


[関連タグ]

 扇風機
 扇風機 ランキング
 daison 扇風機
 扇風機 おしゃれ
 充電式扇風機
 東芝 扇風機
 扇風機 価格
 卓上扇風機
 USB 扇風機
 扇風機 電気代
 羽のない扇風機

[PR] ヴィクトリースパークなの

PR
ピックアップ写真

  • SEOブログパーツ
【Links】

【ネット予約がお得な宿】
箱根の宿  湯布院温泉の宿 (由布院温泉の宿草津温泉の宿  志摩の宿  城崎温泉の宿  下呂温泉の宿  別府温泉の宿  熱海の民宿  伊豆諸島の宿 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]