忍者ブログ
扇風機で節電

人気コンテンツ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「三菱 R30J-RM-S リビング扇 (プレミアムシルバー)【2011-04-01発売】」の(プレミアムシルバー)【2011-04-01発売】です。
著者:
発売日:2011-04-01
出版社:三菱電機

 


「三菱 R30J-RM-S リビング扇 (プレミアムシルバー)【2011-04-01発売】」の良くある質問 by Yahoo!知恵袋
Q.扇風機の大きさで14インチというのは直径がどのくらいの大きさでしょうか。
A.JISでは羽の直径が14インチ=約36センチということです。
Q.水草レイアウトに挑戦しているのですが今回レッドビーシュリンプをメインに水草をやりたくて今いる生体には別水槽に移住してもらいました。しかしクーラーが一つしかないのでメイン水槽にサテライトLとMを引っ掛けてヤマトヌマエビ5匹レッドビー10匹分けて入れています。水草が根付くまでレッドビーも隔離しています。新規水槽はテトラの扇風機?仕様でネオンテトラ・ポポンデッタフルカタ・コリドラスピグミー・ボルネオプレコが入っています。そこで質問なんですがサテライトを使用しても二酸化炭素は逃げないのでしょうか?小型ボンベによる強制添加で1秒1滴で添加して様子をみています。ラージパールグラス等は気泡をあげているようなのですが田植え直後という事もありキューバパールは現状維持といった感じです多少硬度があったほうがいいという事でレッドビーにピッタリと思いキューバパールを選んだのですが軟水を好む水草も入っているので硬度があがっても大丈夫か心配です水槽●エーハイム60規格照明●テクニカインバータ3灯底床●水草一番ノーマル+パウダー濾過●エーハイム2215アクセ●ブランチウッド2個・溶岩石Sサイズ5個水草●ベトナムゴマノハクサ・スクリューバリスネリア・パールグラス・キューバパール・ラージパールグラス・南米ウィローモス・ピグミーチェーンサジタリア・クリプトコリネ添加等●シラクラ怪しい粉・シラクラのカルシウム+?名前忘れました・自作炭酸カリウム水溶液・イニシャルスティック水質●現在試薬がきれており近々測定予定です
A.ん?質問が分かりずらいのですが・・・レッドビーを入れる予定の水草水槽には生体が入っていなくて、別水槽(水草水槽から移動した生体が入っている水槽)にテトラの冷却ファンやサテライト、ネオンテトラ類が入っているということでしょうか?違ったら補足にてお願いします。本題の二酸化炭素についてですが、サテライトを使用すると多少は抜けます。しかし、肝心なのはサテライトの排水のほうで排水によってどの程度水槽の水面が揺れるかによります。いづれにしろ抜けるのに変わりが無いのですが。また、冷却ファンを使用すると水面が揺れてエアレーションとほぼ同じ効果があるので二酸化炭素はガンガン抜けていきます。水草の成長具合ですが、この場合は一番のメインを決めてそれに合わせてください。おそらくキューバパールグラスとレッドビーだと思うので他の水草は少しばかり育ちが悪くなるのは我慢したほうがいいでしょう。入っている水草からはそこまで水質にうるさい水草は入っていないので溶けてしまうなどの大きな問題は起こらないと思われます。
Q.サーキュレーターについて質問ですエアコンを購入したのですが、サーキュレーターもつけたほうが電気代もお徳になりますか?扇風機代わりに使ってもいいかと思い検討してます。エアコンを上位機種にしたので、サーキュレーターは2000~4000円位の格安のものを考えてます。部屋は8畳です。ちなみに、インテリア上、真っ白なものが欲しいのですが、電気屋さんで売っているものと比べて、無印良品などのものは質が劣るでしょうか・・。ちなみに大きさは、無印の方が大きいです。
A.部屋の広さが12畳程度以上の広い部屋や、L字型の部屋、2室つながりの部屋をエアコン1台で冷暖房する場合などは、エアコンの風がいきわたりにくい部分ができるので、サーキュレーターが有効です。狭い部屋、長方形や正方形の部屋では、大きい効果はありません。ただ、冷房の場合、扇風機で風を身体に当てると、体感温度が下がる効果があり、その分、設定温度を上げられるので節電効果があります。このような目的では、サーキュレーターではなく、普通の扇風機の方が快適で、何より騒音が少ないです。サーキュレーターは3~4m程度以上の遠くに風を送るには適していますが、一般には扇風機の方が使い勝手が良いと思います。無印良品は一般には良心的な商品が多いので、心配は不要と思います。大きさが大きいとありますが、その場合は名前はサーキュレーターでも、機械の性格は扇風機(近い距離が得意で、騒音は低め、風が身体にあたった時の感触は良い。)に近くなります。


[関連タグ]

 扇風機
 扇風機 ランキング
 扇風機 おしゃれ
 ダイソン 扇風機
 充電式扇風機
 羽のない扇風機
 東芝 扇風機
 壁掛け扇風機
 卓上扇風機
 USB 扇風機
 daison 扇風機

[PR] スマフォのケース

PR
ピックアップ写真

  • SEOブログパーツ
【Links】

【ネット予約がお得な宿】
箱根の宿  湯布院温泉の宿 (由布院温泉の宿草津温泉の宿  志摩の宿  城崎温泉の宿  下呂温泉の宿  別府温泉の宿  熱海の民宿  伊豆諸島の宿 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]